HQルール

*読みにくいのでI言語を使わずに書いています。I言語版を読む場合は参照アドレスから飛んでお読み下さい。

・ACEアイドレスへのHQ適応


ACEアイドレスの場合HQは全能力+1、SHQの場合は全能力+2、UHQの場合は全能力+3する。


・職業アイドレスへのHQ適応


職業アイドレスの場合HQはアイドレス評価の内のどれか1つに+1、SHQの場合はアイドレス評価の内のどれか1つに+2、UHQの場合はアイドレス評価の内のどれか1つに+3する。


*上限を超える場合はSHQの場合アイドレス評価の内のどれか2つにそれぞれ+1する事ができる。


個人アイドレスの場合獲得した職業アイドレスのみのHQページを作る事ができ、藩国アイドレスのように人+職業1+職業2+職業3アイドレスでHQ審査をする必要がない。


・施設アイドレスへのHQ適応


HQの場合、獲得した施設アイドレスの効果にある任意の数字一つに対してボーナスを与える。(%なら25%、資産増加なら+5、評価なら+3)


SHQの場合、獲得した施設アイドレスの効果にある任意の数字一つに対して大幅なボーナスを与える。(%なら40%、資産増加なら+10、評価なら+6)

UHQの場合、獲得した施設アイドレスの効果にある任意の数字一つに対して絶大なボーナスを与える。(%は未確認、資産増加は未確認、評価なら+9)


*個人獲得の一番多い施設である家については住みやすさの評価に加算するのがいいと思われる。


・イベントアイドレスへのHQ適応


HQの場合、獲得したイベントアイドレスの効果にある任意の数字一つに対してボーナスを与える。SHQの場合、獲得したイベントアイドレスの効果にある任意の数字一つに対して大幅なボーナスを与える。
*これらは取得アイドレスにより変わるのでHQ適応内容を聞く必要がある
*イベント回数にHQボーナスを割り当てる事ができるが上限は合計3回まで


・アイテムアイドレスへのHQ適応



HQの場合、獲得したアイテムアイドレスの効果にある任意の数字一つに対してボーナスを与える。SHQの場合、獲得したアイテムアイドレスの効果にある任意の数字一つに対して大幅なボーナスを与える。
*これらは取得アイドレスにより変わるのでHQ適応内容を聞く必要がある


・乗り物アイドレスへのHQ適応


評価値を体格、筋力等のように個別に持つアイドレスの場合は、<t:人+職業1+職業2+職業3アイドレスに対するHQ,SHQの効果>に、全評価XXという指定の場合は<t:ACEアイドレスに対するHQ,SHQの効果>に準じる


・HQボーナスの継承


HQ及びSHQ、UHQを獲得したアイドレスより派生したアイドレスを獲得した場合、HQ及びSHQ、UHQの効果を引き継ぐことができる。これらの効果は3代目までとする。

例)

○HQ獲得アイドレス
 ┗1代目
   ┗2代目
     ┗3代目(ここまで)
       ┗4代目(ここから先は継承されない)


・HQ効果の上限


HQ、SHQ、UHQの効果を重ねても、評価値なら元の3倍・生産等なら元の2倍より上にすることはできない。例えば評価が1のものは、合計で3(HQ効果は+2まで)が上限となる。 この際、元の評価値が0もしくはマイナスのものについては、上限を3とする。 イベントの回数を増大させる場合は、元の3倍を上限とする。またARを増やすことは出来ない。


*乗り物やWD以外のARについては例外も存在するので、ARにHQボーナスを加算したい場合はその都度相談すればいいと思われる。


#参照先


  • 最終更新:2010-07-24 21:43:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード